【簡単】スパイスからカレーを作ってみた

どうも、こんにちは。

 

一人暮らしをしているしている大学生です。

 

最近料理をするのにハマっているのですが

その中でも特に作るのが楽しくて簡単でおしゃれで

おいしい料理があるんです。

 

それが

「スパイスから作るカレー」

です!!!

 

 

え?スパイスから作るって大変じゃない?

って思うかもしれません。

 

いいえ。簡単なんです。

しかもおしゃれでおいしい

「胃袋を掴む」なんてよく言いますがまさにそう。

料理ができなそうな人が「スパイスからカレー作れるよ」なんて

言ったらギャップでモテモテ間違いなしでしょう。

 

ほんとに簡単でおいしいので良かったら最後まで

見ていってね!!!

 

 

まずは材料紹介から。

  • たまねぎ 1個
  • 鶏むね肉 1個
  • トマトピューレ 大さじ3
  • にんにく、しょうがチューブ
  • パクチー
  • クミン 大さじ1
  • コリアンダー 大さじ1
  • チリパウダー 大さじ1/2
  • ターメリック 大さじ1/2
  • 塩 適量
  • オリーブオイル 適量
  • 水 300mlほど

(量は目安なので最初はこれで作ってみて改善したいところが

あればぜひ自分でアレンジしてみてね)

 

 

これだけ!!

使うスパイスは4種類だけ!!!

 

しかもこれらのスパイスは専門店とかじゃなくても

スーパーや100均で普通に売ってます。

ここがまず楽なポイントですよねー。

大きめなスーパーにいけばまず全部揃うと思います。

 

 

そしたらさっそく調理へ!!

 

 

 

①4種類のスパイスをお皿へ移しておこう

 

クミン大さじ1

コリアンダー大さじ1

ターメリック大さじ1/2

チリペッパー大さじ1/2

 

これらの分量をはかり、平なお皿などに先に移しておきましょう。

あとでフライパンに投入するとき

めちゃくちゃ楽になります!

 

 

 

②食材を切っていく

 

次にたまねぎをみじん切りにしていく。

大きさを若干荒めにみじん切りにすると

食べる時にシャキシャキ感が強くていいですよ!

それが気になるような人は細かめにしても

いいでしょう。

 

次に鶏むね肉も一口大に切りましょう。

皮は余分な脂が多く出るので取りましょうね

 

包丁をつかう作業はたった

これだけ!!

あとはフライパンで炒めていくだけ!!

 

 

 

③フライパンで炒めていく

 

さあ、フライパンで炒めていきましょう。

まずは弱火〜中火で熱したフライパンに

オリーブオイルを適量入れてーーー

たまねぎを炒めていく!!

 

たまねぎの香りが立ち、飴色になってきたら

そこにニンニク、しょうがチューブ

フライパンを一周するように入れます!!

 

全体的に絡めていったら、

ここで

 

取り分けておいたスパイスたちを

投入!!

 

粉っぽさがなくなるまでたまねぎと絡めて

炒めていきましょう。

まだこの時点では全然カレーっぽさが

ないですよね、

大丈夫か?なんて思うかもしれません。

安心してください。ここからです。

 

 

お次はトマトピューレを入れていきまーす。

ここで一気にまとまりが出てきて

カレールウっぽくなってきますよ!!

 

 

そしてそのあとに鶏むね肉を入れて

熱を通していきましょう。

このあとにしっかりと煮るので

全体的に表面が白くなる程度で大丈夫です。

 

 

 

 

④グツグツ煮ていく!!

 

さあ、調理も終盤にさしかかりました。

水300mlをフライパンにドーーンと

入れていきましょう。

塩も適量。塩味の調節。

そこにパクチーを好きな分だけちぎって

入れる!!

 

「ちぎって」

ここ重要。包丁で切るより断面が傷つき、

パクチーの豊かな

香りが出やすくなります。

(たぶんね。)

 

 

ここから15分間煮て完成です!!

途中蒸発して水の量が

少なくなってきたなと感じできたら

適宜追加してあげてくださいね。

 

 

 

15分後、、、

 

完成です!!

それがこちら

 

f:id:zawalog:20210701124352j:image

 

 

うまそう!!

いや、うまいです!!!

 

市販のカレールウを使ったカレーとは

また違った風味の

カレーが出来上がりました。

 

パクチーの清涼感がなんともスパイスの

香りをより引き立たせていて

たまらないです。

 

うん。この料理が作れたらモテること

間違いなし!!!

 

気になった方、ぜひ作ってみてくださいね。